VRoidデフォルトのハイネックワンピースを、首元の空いたセーラー服風ワンピースに変えることに成功。

f:id:Strelka:20210701210622j:plain

セーラー服風ワンピースへと変えるために、襟や襟下のパーツを一からモデリングすることで、モデリング・UV展開・テクスチャ・ウェイト付けの良い勉強になった。

襟パーツは、キャラの体のメッシュを襟パーツの領域分選択して複製し、それを加工することで当初は制作を進めていたが、襟の形がほぼ完全に仕上がったところでメッシュの流れが三角ポリゴンだらけでとてもUV展開できるシロモノではないことに気付き、やむなく制作し直す。出来上がった襟の形をリトポロジーすることで真っ当な四角メッシュで構成された適正なUVを展開することができ、無事にテクスチャを描画することができた。この際にリトポロジーを初めて経験したが、やはり使える技術だと改めて実感。勉強になった。

 

f:id:Strelka:20210701213425j:plain

女の子の部屋レンダリングでセーラー服風ワンピースの見栄えを確認。

襟のウェイトがまだ不完全なために、座りポーズで前にやった腕につられて襟のメッシュが不必要に動いているが、修正点としてはそれぐらいで、概ね良いレンダリングルックだろう。満足度の高いVRoid衣装改変ができた。

 

 

7h30m